お知らせ

2015-09-25

感染対策講習会

9月25日、SARAYAの方にお越し頂き「手指衛生の重要性と実践」をテーマに感染対策講習会を行いました。
講習会を通して更に手指衛生の意識が高まりました。
ノロウイルスやインフルエンザが流行するこれからの季節、しっかりと実践していきたいと思います。

2015-08-29

第5回 関東カマチグループ合同学術研究発表会

8月29日(土)、グループの関連施設である八千代リハビリテーション学院にて、第5回関東カマチグループ合同学術研究発表会が開催されました。
関東巨樹の会グループ14施設から様々な職種の職員が集まり、研究の成果を発表しました。
数ある発表の中から、リハビリテーション科の職員2名が銀賞・銅賞を受賞致しました。
また、平成26年度学術年間表彰では、当院の志水副院長が金賞、整形外科部長 安岡医師が銀賞を受賞致しました。

2015-08-01

平成27年納涼会・花火観賞

8月1日(土)、掬水亭にて納涼会が開催されました。
多くの職員が参加し、普段関わりが少ない部署と交流する良い機会となりました。
また、隣接する西武遊園地の花火も大迫力で観賞することができ、終始大盛り上がりの納涼会となりました。

2015-07-30

ふれあい看護体験実施

7月30日(木)、ふれあい看護体験を実施しました。
当日は3名の学生が参加、看護師の制服を着用し業務に取り組みました。
指導者のもと、リネン交換・食事の配膳・血圧測定の業務体験、足浴・手浴・整容等の清潔ケアの見学を行いました。
今回の体験が、更に看護師という職業を目指す良いきっかけになればと思います。

2015-06-19

上山口中学校 職場体験実施

6月17日~19日の3日間、上山口中学校の職場体験を実施しました。
1日目は、オリエンテーションと病棟・リハビリ科、2日目は、受付(医事課・外来)・病棟・栄養科・検査科、3日目は、受付(医事課・外来)・薬剤科・手術室・放射線科をそれぞれ体験しました。
実際に現場に入り、見て触れて感じた経験を将来の進路に結び付けて頂ければと思います。
また、私達も日々の業務を振り返る大変良い機会となりました。

2015-05-19

医療安全講習会「チームSTEPPS(ステップス)について」

5月19日(火)、赤羽リハビリテーション病院 浅木貴子 統括医療安全管理師長による医療安全講習会が
行われました。
今回は2月に行われた講習会を、より深めた内容となりました。
チームSTEPPSにはチーム医療に必要な4つの実践能力、リーダーシップ、状況モニター、相互支援、コミュニケーションがあり、その中に「2回チャレンジルール」や「CUS(カス)」というツールがあります。
患者様への安全問題に対し、最初の主張が聞き入れられなくても、もう一度自分の思いを発信するというルールです。
職種に関わらず、意見を発信できる環境を作ることで、医療事故を未然に防ぐことができると感じました。

2015-05-08

新人マナー研修

平成27年度入職者を対象に、ビジネスブレーンの後藤康之氏を講師にお招きし、所沢明生病院・明生リハビリテーション
病院合同の新人マナー研修を開催致しました。
医療従事者としての応対を身につける為、実践的で効果的なビジネスコミュニケーションマナーを学びました。
丁寧な対応を心掛け、常に患者様の立場に立って考えることが大切であると再認識しました。
各自が日々の業務に活かして病院全体の向上を図っていきたいと思います。

2015-04-03

平成27年度花見会・新入職員歓迎会

平成27年度花見会・新入職員歓迎会を開催しました。
職員90名以上が参加し、新入職員の挨拶や昇格者が抱負を述べるなど盛大な花見会・歓迎会となりました。
今年もこうして新しい仲間を迎えられたことを大変嬉しく思います。
新入職員の方々のフレッシュさに習い、新鮮な気持ちで仕事に取り組もうと改めて思う歓迎会でした。

2015-04-01

平成27年度 入職式

4月1日(水)、入職式が行われました。
今年は看護師、理学・作業療法士、放射線技師、社会福祉士等、計18名と例年より多くの新入職者を迎えました。
今年度も新入職員と共に、精一杯業務に励んで参ります。

2015-03-19

勉強会「医療報酬請求と医療法」

3月19日、「医療報酬請求と医療法」についての勉強会が行われました。
各部署から参加した職員にプロジェクターを利用して、1)診療報酬について 2)今後の医療法改正について 3)チーム医療の推進について 以上3点の説明が行われました。診療報酬請求に関する積極的な質問もあり、有意義な勉強会となりました。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >> 次の10件